伝熱工学の事始め

伝熱の三形態

熱の伝わり方には以下,三形態があります。

  1. 熱伝導 (Thermal conduction)
  2. 熱伝達 (Heat transfer)
  3. 熱放射 (Thermal radiation)

今後,私がいちエンジニアとして必要となった知識を記していきます。 一緒に学んでいきましょう。

私が社会人となって初めて勉強した中では,下記書籍を一番参考にしました。数式が正確に書いてあり,品のある読みやすい本だと思います。

伝熱工学 (JSMEテキストシリーズ)

伝熱工学 (JSMEテキストシリーズ)

また,私のバックグラウンドとして連続体の力学は少し学んでいたので,対流熱伝達に関して移動現象論の本がわかりやすかったです。

新版 移動現象論

新版 移動現象論

私がつまづいたところ,自分なりの解釈を,今後書いていけたらと思っています。